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経営指導
経営指導
近年、中小企業を取り巻く経営環境は激しく変化し、経営上の諸問題もより複雑化する傾向にあります。そのため、企業内だけでは客観的分析が難しい課題も増えています。本事業では、「経営・財務」「マーケティング」「生産管理」といった各分野の専門家チームによる経営状況の分析・診断を実施し、支援企業の経営課題を抽出。さらに、課題解決に向けた指導・支援までを一貫して行います。経営指導を受けた企業の感想や成果を紹介します。
九州オルガン針株式会社
支援チームのアドバイスで自覚した自社の強み

「九州オルガン針株式会社」が経営改善のために受けた「経営指導」では、販路拡大の戦略を立てる上で大事な「自社の強み」を追求します。これまで自社では当たり前だと思っていたことが、周囲からは「唯一無二の技術」ということも。同社では、100年に及ぶ実績に基づき、針の特性を活かした設備を自社開発し、使用していました。これは、3カ月間にわたり支援チームとのディスカッションを続けたからこそ気付けた強み。これを機に、それまで製品の展示会を中心に参加していた販路拡大の戦術を、加工技術のマッチング会にシフトチェンジ。取引先数を大きく伸ばしました。

場当たり的な事業計画が、戦略的に

高い技術力がありながら、場当たり的に販路拡大をしていた精密部品部門。以前は、漠然と「医療業界に販路を広げたい」と考えていた同社ですが、支援チームとのディスカッションを経て、「具体的な数値を掲げて土台を固める」「特許を取る」などの方針に基づき事業計画を立てました。その後は、常に計画を見直しながら進めているため、会社として明確な目標に向かうことができるようになりました。

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